2006年7月26日水曜日

ミシミシ音

STRIDAは結構トラブルのある自転車だと思う。
クランクからパキッと音が鳴ったり、ベルトが鳴ったり。

ここ最近、乗っているとミシミシ、キシキシときしみ音がしていた。
どこから音が鳴っているのか解らなかったのと、そんなに気にしてなかったので放ったらかしにしていたのだが、ボールジョイントの部分から音が鳴っているのが判明したので、KUREシリコングリースメイトをたっぷりと吹き付けてやった。

その後きしみ音はなくなり、買った当初のように静かになった。

2 件のコメント:

はちまる さんのコメント...

こんにちは、80と申します。
私もストライダは現在で2台目ですが、
1台目から、貴殿と同様 新車時には無かったきしみ音に
悩まされ続けてきました。
せっかくのベルトドライブ。
静かな走行がウリのハズなのに、キシキシ、ぴし、ミシと
むしろその音で前行く人に振り返られたりしたものです。
そのきしみ音は2台目も同様に発生(車体の前部で発生)しはじめ、
可動部分という場所ほぼ全てに潤滑スプレーを吹きかけましたが
一向に収まらず。
そんなとき、貴殿のこのレポートを拝見しました。
勿論、同じボールジョイントにも吹きかけはしましたが、
量が足りなかったようです。
レポートにあるように、これでもか!!とたっぷりと吹きかけて
ハンドルを左右に振ってなじませると、あのきしみ音が収まりました。
いやぁ~、思わずニンマリですネ。
とても役に立ったこのレポートに大感謝です。
本当にありがとうございました。m(__)m

otake さんのコメント...

80さん

お役に立ててなによりです。
古い記事でも残しておくものですね(^^)