2007年11月18日日曜日

近所をぶらぶら


特に予定のない休日だったので、11時頃から嵐山方面へ向けて出発。
三条通を走ってると車折神社があったので入ってみた。
中には芸能神社というのがあって、ここには天の岩戸の前で踊ったアメノウズメが祀られているそうだ。
知っている芸能人の名前もいくつか発見。

神社を出た後、次に寄ったのは鹿王院。
木々の間から漏れた光が参道を照らし、なんとも美しかった。

で、嵐山。
もう人、人、人って感じ。
さすが観光地だけの事はあるなあ(^^;
前々回の京都ポタで走ったコースを走ってみたが、人が多いため押して歩くこともあった。

渡月橋の近くに生えていたススキが綺麗であった。
写真を撮ってる方も結構いたと思う。


家を出てから2時間くらいで帰ってきたが、一人で気ままにぶらぶら走るのも良いもんですな。
これぞポタリング。

2007年9月11日火曜日

14インチのSTRIDA?

webを巡回中、こんな物を見つけてしまった。
「ピンクパンサー」アルミトライアングル14

…これはひどい(^_^;)
折りたためない上に値段も微妙に高いし、これなら普通STRIDA3.3を買うだろう。
この自転車、果たして売れているのだろうか?


※コメントに折りたたみできるとの情報がありましたので、訂正させていただきます。

2007年4月14日土曜日

マグネットの調整

STRIDAをたたんだ時に、磁石が強すぎてなかなか外れないで困る、という方が結構いるみたい。
簡単に調整できるので、お困りの方はやってみては。
(画像はクリックで大きくなります。錆で汚れているのは勘弁してください(^^;)

使用するのは1.5mmの六角レンチ(アーレンキー)。
後輪のマグネットが付く部分に、イモネジ(六角穴付き止めネジ)が付いているので、

それをこんな風にゆるめて頭を出してやる。

要はイモネジを出してやることで、前輪側に付いている磁石との接合面を少なくしてやると言うだけの事である。

ちょっと見にくいけど、イモネジが邪魔をして全面がくっつかないので、簡単に外せるようになる。
ちなみにこれは出し過ぎ。ここまでやってしまうと、簡単に外れすぎて逆に困る。
実際に何回か折りたたんでみて、丁度良いところに調整すると良いだろう。

2007年1月21日日曜日

隣のSTRIDA

ozunuさん主催の神戸ポタリングに行った際、私ださんがSTRIDAで参加されたので、前回チェックしていなかった分をを撮影してきた。

TOPEAK ホワイト ライト

これはTOPEAK製の3灯LED使用で非常にコンパクトなライト。ボタン電池を使用するのでランニングコストは乾電池使用の物より若干悪いが、見た目がすっきりしていて邪魔にならずに良いと思う。

CC-RD100 STRADA

CATEYE製のサイクルコンピュータ、STRADA。
2006年のグッドデザイン賞にも選ばれていて、コンパクトで格好いい。
本体自体がボタンになっているので、操作性も上がっている(CATEYEの他モデルのサイコンは、ボタンが小さく操作しづらい!手袋をしてると特にそう思う)。

MKS MM-CUBE EZY

前回に撮影したPROMENADE-Ezyから付け替える事ができる、SPDペダル。
走行速度はやはりパワーアップしていた。ベルトの歯飛びもなんのその!

2007年1月19日金曜日

STRIDA5.0 販売中

既に各ショップで販売されているようである。

LORO

セレクトイット

自転車壱番館


ジテンシャデポ


LOROさんは、後々の事を考えると何かと力になってくれそうで良い。
値段だけで考えるなら、専用輪行袋がオマケで付いてくる楽天の自転車壱番館か、ジテンシャデポになるが、送料はかかるものの、クレジットカードも使えて傷害保険やライト他色々とオマケしてくれるジテンシャデポで買うのがお得かもしれない。

走行性能、制動力ともにパワーアップしているSTRIDA5.0。
私も欲しいけど、まだ3.2が元気だし、BROMPTONを買っちゃったので買えない(^^;)

STRIDA5.0
5.0になっても、ペダルは変わってないので…
MKS FD-6

2007年1月14日日曜日

新Bloggerに移行

いつの間にかBloggerが正式版となっていました(^^;)
アドレスは変わりませんが、中身を新Bloggerに移行しました。
その際に、今まで頂戴していたコメントは移していません。
ご了承下さい。

旧Bloggerは、
http://strida32.blogspot.com/
にアドレス変更して残してあります。

2007年1月6日土曜日

ベアリング交換

MonotaROに注文していたベアリングが届いた。
包装はこんな感じ。佐川急便での配送になる。
ベアリング3個で送料525円は割高に感じるので、クロネコメール便などに対応して欲しいところ。

開封した所。納品書と1個ずつ包装されたベアリング。

左が今回届いた物、右が元々装着されている物。
新しいベアリングには、JAPANと刻印されている。元からのは国名は刻印されていない。

取り付けてみて、ちょっとだけ走ってみたが、特に問題は無さそう。
とりあえずは、このまま様子をみようと思う。