2006年7月26日水曜日

ミシミシ音

STRIDAは結構トラブルのある自転車だと思う。
クランクからパキッと音が鳴ったり、ベルトが鳴ったり。

ここ最近、乗っているとミシミシ、キシキシときしみ音がしていた。
どこから音が鳴っているのか解らなかったのと、そんなに気にしてなかったので放ったらかしにしていたのだが、ボールジョイントの部分から音が鳴っているのが判明したので、KUREシリコングリースメイトをたっぷりと吹き付けてやった。

その後きしみ音はなくなり、買った当初のように静かになった。

スタンド

駐輪時に困るのでスタンドを取り付けている。

Funny Bikesさんで購入した。
セレクトイットさんの実店舗、サイクルビレッジさんで取り扱っている、ストッパー無しと有りの物を足して2で割った様な物。
形はストッパー無しの物と同じで、取り付け用の穴の部分だけストッパー有りの物の様にスライドさせて取り付けるタイプになっている(取り付けの際にネジを最後まで外す必要が無い)。

スタンドと一緒に店長さんの手書きの取り付けマニュアルが付いてきたのだが、
これが親切でとても感じが良かった。

タイヤ

PRIMO COMET
http://www.primo-usa.com/
(Productに、このタイヤは載っていない)

純正のタイヤとチューブはあんまり質が宜しくない、と掲示板に書かれていたり、
高圧タイヤにしてみたいという思いもあり、交換してみた。 チューブは、シュワルベのフレンチバルブの物。

タイヤは、プリモ コメット 16x1.35。
空気圧指定は、85psi。6kg弱入ることになる。
純正は4kgくらいだったはず。

セレクトイットで購入した。
STRIDAは、もともと米式のチューブが付いているので、
仏式のチューブに変える際に、NTスペーサーも必要になってくる。
http://www.noguchi-shokai.co.jp/products/adapter/adapter.html

STRIDAのブログなどを見ていると、シュワルベ マラソンというタイヤに変えている方が多いので
どちらにしようか迷ったが、値段とトレッドパターンに惹かれ、こっちにした。
タイヤ幅が細くなって、格好良くなったと思う。
ヤスリ目のパターンも気に入っている。

タイヤ径が変わったので、サイクルコンピュータの精度がまた変わったはず。
そのうち、タイヤ周長を入力できる物に変更したい。

フェンダー

某掲示板で、オレンジのフェンダーを譲ってもらった。
とてもラッキーな出来事。

元々付いていたフェンダーとの違いは、若干大きさが違うのと、
マッドフラップを固定するポッチの有無。
オレンジフェンダーにはポッチが無い。
しかし、取り付けには問題無く、ポッチが無いからといって外れてくる事は無い。
問題なのはマッドフラップとのカラーが合わない事。

現在は黒のフェンダーに戻しているが、簡単に脱着できるので、その日の気分によって付け替えたりしている。

マッドフラップ

雨の日に乗ると水跳ねで尻や背中が汚れてしまう為、
くわはら自転車で購入。
STRIDAのフェンダーは、そのままではあまり役に立たないのであった。

効果は劇的。水跳ねで汚れることは無くなり、雨の日も安心して乗れるようになった。

サイクロコンピュータ

キャットアイ CC-VL110(ベロ5)
http://www.cateye.co.jp/cchtml/vl110.html

神戸ポタリング日記さんに影響され、オークションで購入。

取り付けだが、ブレーキワイヤーと共にチューブの中を通す方法と
外側にタイラップを使い取り付けて行く方法の2通りある。

チューブの中を通すには分解が必要だったので、外にケーブルを這わす方法にした。
付属しているブラケットのケーブルの長さは70cmと短く、
長さが足りないので、これを別に購入し取り付けた。

リアホイール用(ロングコード仕様)
#169-9305
http://www.cateye.co.jp/cchtml/model_i.html

このモデルは、タイヤ周長を入力するのでは無く、タイヤサイズを設定する仕様になっている。
なので、正確には測れないと思う。
大体の目安になれば良いので、そんなに気にはならないが。

ライト

キャットアイ HL-EL120
http://www.cateye.co.jp/hlhtml/el120.html
夜間走行時に必要なので、近所の自転車屋で購入。
オークションで買った方が安く買えた。

一灯なので光源としては頼りないが、相手からの視認性は結構良いのでは無いかと思う。
街頭の無いような暗い夜道を走ることは全くないので、これで充分。
320時間と、電池の持ちが長いのも気に入った。ほとんど、持ちの良い点滅で使用している。

ペダル

MKS FD-6
http://www.mkspedal.com/004-11-1.htm

純正ペダルが小さいのと折りたたみできないので交換。

ブリヂストンの折りたたみペダルも使ってみたが、やはりこちらの方が作りが良い。
ペダル軸の回転がとてもスムーズ。
欠点としては、雨の日などに滑る場合がある。
また、どちらかと言えばブリヂストンの方がたたみ易い。

Yahoo!オークションで購入。

サドル

BG COMFORT PLUS CLASSIC
http://www.daiwaseiko.co.jp/mtb/products06/goods/sad/index04c.html

BG COMFORT CLASSICが評判が良さげだったので、
オークションで探してみると、PLUSの方が安く出品されていたのでこっちを購入した。
BG COMFORT CLASSICとの違いは、サドル幅。重量も少しは増えているはず。

先端の下側のプラスチックパーツを取り外さないと、ちゃんと取り付けられなかった。

座り心地は問題なし。純正サドルに比べてかなり良い。
他のサドルも試してみたいが、当面変える予定は無し。
純正を使い続けるのは辛いと思うので、購入時に取り替える方が良いと思う。

STRIDA

3月にSTRIDAという、ちょっと風変わりな自転車を買った。
http://www.strida.com/

買った店は、くわはら自転車
Yahoo!オークションで、輪行バッグ、鍵、ボトルのオマケを付けて販売しているのはこの店である。

現時点では楽天のジテンシャデポが、かなりお得。
楽天のポイント2倍、3倍デーなどを利用するとさらに良い。

購入後4ヶ月経ち、(軽くではあるが)ちょくちょくカスタマイズをしているので紹介してみる。

現在、こんな感じ。