2006年12月31日日曜日

鍵は、safemanを使用している。

以前にタイヤを買った時に一緒に注文して、以来ずっと使っている。
カラーはフェンダーの色に合わせて、オレンジにしてみた。
利点は鍵を外した時に、コンパクトになってポケットなどに入れられる事。
欠点は使用後にワイヤーを巻き取るのが結構面倒な事。
掃除機のコードみたいに自動で巻き取ってくれたら、すごく楽なのだが。

ベアリング破損

12/28日、通勤途中に後輪がグニャッとなる感覚があって、走行不能になってしまった。
仕事納めの日に、なんてツイて無い…
最初は、またスポークが折れたのかと思ったが、それは問題無くて車輪自体がグラグラしていた。
また店に持って行って修理かなと思っていたのだが、
本日バラしてみると、ベアリングが破損していたのがわかった。

左が破損したベアリング、右が正常なベアリング。
ボールは壊れたときに散らばったようだ。

前輪から正常なベアリングを外して後輪に付け替えてみると、なんとかちゃんと動いているみたい。
(実際に走行できないので本当に大丈夫かどうかはわからないが)
ベアリングが手に入ったら直るなと思い、近所のホームセンターに電話してみたが、同じ物は無いとの事。
どういう店で売っているか他に知らないので、ネットで探してみる事にした。
NBN製で6901ZZという型番だったので6901ZZで検索すると、
http://store.yahoo.co.jp/monotaro/330933.html
売っているショップを発見。NBNじゃなくてNTNの物だが、寸法は同じなので大丈夫だろう。
また壊れた時の為に、とりあえず3個注文した。
正月休みですぐに送って貰えないため、しばらく直せないのが辛い所だが、店へ持って行く手間が省けたのは嬉しい。
ベアリングが届き次第、追って記事にする予定。