2008年3月15日土曜日

京都三条通案内

京都の三条通を、京阪三条駅のある川端三条から嵐山の渡月橋まで走ってみた。
スタート地点の三条駅。

川端通を横断。

木屋町。三条通はここから自転車走行不可。
自転車に乗りたい方は、北側にある御池通へ迂回しよう。

河原町三条。
押し歩きでアーケードの中を通っていく。
こういう時にSTRIDAはコンパクトで良い。

リプトン三条本店
http://www.fukunaga-tf.com/lipton/

アーケードを抜けると、自転車走行可。

よーじやカフェ三条店。
http://www.yojiya.co.jp/pages/cafe.html

京都文化博物館。
http://www.bunpaku.or.jp/

烏丸三条。

このあたりになってくると、人の数がずいぶんと少なくなる。

堀川通にでる。三条会というアーケードの中を通る(ここは自転車走行可)。

時代を感じさせる店が多いが、近年は若者向けの店も入ってきている。

サラサ3。
http://www.cafe-sarasa.com/san_top.html

ガンディーマート。いわゆる雑貨屋。

NATURAL CYCLE。
http://naturalcycle.net/

出口付近にある焼肉屋、弘。隣の精肉店がやっているのでイケてるらしい(残念ながら未確認である)。
http://www.yakiniku-hiro.com/

三条商店街を抜けると、千本三条。

まだまだ西へ。

この辺りにはサイクルステージマルヤスという小さな自転車店がある。
http://www16.ocn.ne.jp/~maruyasu/
そこの店頭に17バイシクルのリカンベント、S17が置いてあった。下ハンいいなあ。

千本ー西大路間には、この様に自転車専用レーンもある。が、舗装は悪く歩行者もお構いなしに歩いているので車道を走る方がいいかもしれない。

昔ながらのパン屋さん、天狗堂海野製パン所。クリームパン@105円を買って食べた。おいしい!

新しい鳥居が建っていた。北野天満宮のなんだろ?よくわからん…

西大路三条。京福電車が走る。

佐井通。左に曲がると春日神社がある。

京福山ノ内駅。

葛野大路三条に到着。もしあなたが腹ぺこならば、この「さぶやん」に行くとよい。満腹になること間違いなし。

猿田彦神社。

新右京区役所と京福天神川駅を建設中。

道が細くなってきた。

太秦の交差点。五叉路になっているうえ、そこに京福電車も通るんだからすごい。

道はここで分かれている。君はどちらの道を進むか決断しなければならない。
三条通を進むなら右へ。大栄通商店街に入るなら左へ進め。

大栄通を通っても結局三条に出るのだが、当初の目的通り三条通を進む。齋宮神社がある。

そして車折神社。

さらに進むと、渡月橋が見えてきた。

ゴール地点の渡月橋に到着。

STRIDAもここで少し休憩。おつかれさまでした。